Output Study!
〜ちょっと変わった勉強会〜「#1 Git 基礎編」

初めまして!ロジカルスタジオPR部のノートです!

ロジカルスタジオでは「Output Study!」という、一風変わった勉強会を定期的に開催しています!

「Output Study!」とは?

外部勉強会で学んだトレンドや業務で得た技術をインプットするだけじゃなく、アウトプットまでをゴールとすることで、学んだ知識が整理されて、

インプットの深度をより深める&普段お客様と接する機会が少ないメンバーにも、アウトプットの練習になる!という…!

まさに一・石・二・鳥な勉強会です! 

「Output Study!」の今回のテーマは「Git」です!

チームで共同作業をするには欠かせない「Git」に関して初心者でもわかりやすく説明してもらいました。 

そもそもGitとは?

「最近Gitってよく聞くんだけど、何それ美味しいの?」という方に少し解説しておきます!

Git(ギット)は、プログラムソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムである。

出典 Wikipedia

Git初心者の方にもう少しわかりやすく言い換えると、、

「ファイルのバージョン管理や、チーム内で別々に作業できるめちゃくちゃ便利なツール」のことです

「Output Study!」開始!

今回の勉強会は大会議室が満杯になるほどの多さでしたが、

すしづめ状態でなんとか開催されました。。。!

今回は5名が登壇し、LT形式で約10分間ずつ、それぞれの「Git」に関する知識を共有していただきました!

DSC_0706-min

DSC_0738-min

01. Git 超入門 / ヤッサンさん

まず、一人目の登壇者の方はヤッサンさんで、題目は『Git 超入門』です!

Gitを学び始めるに当たって誰もが躓くであろう、

  • リポジトリ・・・ファイルやディレクトリの状態を記録する場所。ローカルリポジトリとリモートリポジトリが存在する。
  • プッシュ・・・ローカルリポジトリで保存した内容をリモートリポジトリに保存する。
  • プル・・・リモートリポジトリの変更点をローカルリポジトリに反映する。
  • クローン・・・リモートリポジトリの内容をローカルリポジトリにコピーする。
  • コミット・・・ローカルリポジトリに変更したファイルを保存する。
  • ブランチ・・・変更点を分岐して記録していくためのもの。
  • マージ・・・別のブランチの変更点を一つのブランチに取り込む。

といった基礎概念を可愛いネコちゃんを用いたイラスト付きで、視覚的にわかりやすく教えていただきました。

個人的には「ブランチを切る=パラレルワールドを作る」というのが凄くわかりやすかったです!

02. ノンプログラマーのGit活用法 / 有澤さん

Gitのメリット・デメリットを踏まえた全体的な説明をしていただきました。

「お城造り」や「料理」などに例えた説明をしていただいたので、また違う角度で理解が深まりました。

最近では小説家もGitを使っているという話は凄く驚かされました! 

DSC_0711-min

DSC_0722-min

03. Gitリポジトリをバックアップしよう / 西峰さん

Gitリポジトリのバックアップ方法について教えていただきました!

西峰さんのお話は、少し上級者向けで用語を追いかけるので精一杯でした。。が、追いつけるように頑張ります。。

04. Git上での注意点・やらなくても良いこと / 本谷さん

業務内でGitを使っていく中での注意点や反省点を細かく共有していただきました。

「コミット内のファイルやマージ済みブランチの整理」や「強制プッシュの危険性」等々、

実際に発生した現象を元に実例写真付きで解説していただいたので、イメージがしやすかったです! 

05. Git Hooksを使ってコードの品質を上げる方法 / 上平さん

コードの品質を上げる為の手段として「Git Hooks」が有効ということで、

Git Hooks」の解説や扱い方を話していただきました。

自動でコードの質を上げてくれるのは非常に便利だと思うので、僕も機会があれば導入してみたいと思います!

「Output Study!」を終えて

image-min

僕はそもそも、勉強会自体に参加するのが初めてだったので、どのような雰囲気で行われるのかわからず少しばかり緊張していました。

ですが、笑いが飛び交うような終始和やかな雰囲気だったのでリラックスしながら話を聞くことができました。

自分のようなGit初心者でも「わかりやすく噛み砕いてくれている解説」や「実際の現場で活かせる知識」「実践したことのフィードバック」など、幅広い知識の共

有が行われたので、参加者の知識差があっても全員が何か学びのある内容になったのではないかと思います!

登壇者の皆様、お疲れ様です!ありがとうございました!

次回も「Output Study!」があればお知らせしま〜す!

ブログ記事